2008年12月03日

グリーンカレー

 昨日、リクエストを受け、グリーンカレーを作りに知り合いの家へレストラン

 以前に一度作ったことがあるのだが、その時、彼の中で好評だったらしく、

 久しぶりに食べたいとおっしゃるので作ってみました。

 いつものペーストがなく、違う種類のもので作ったのだが、ココナッツミルクが

 お湯で溶かすものだったので、とろみがなかったのだが、バイマックルや

 ナンプラーなども最初から入っていたのでコクのある味に仕上がった。

 バイマックルとは、グリーンカレーやトムヤムクンには欠かせない

 コブみかんの葉っぱで、乾燥して売ってることが多い。

 ナンプラーは魚を塩とともに漬け込み、自己消化、好気性細菌の働きで

 発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、黄褐色~赤褐色、暗褐色の

 液体である。熟成すると、特有の香りまたは臭気を持つが、魚の動物性タン

 パク質が分解されてできたアミノ酸と魚肉に含まれる核酸を豊富に含むため、

 濃厚なうま味を有しており、料理に塩味を加えるとともに、うま味を加える働き

 が強い。また、ミネラル、ビタミンも含んでいる。(Wikipediaより)
 
 グリーンカレー

 前もそうでしたが、おいしいといいながら彼は汗だくで食べておられましたタラーッ


Posted by のぶひ at 20:21│Comments(2)
この記事へのコメント
あなたインド人か??実は
Posted by マフィア at 2008年12月04日 22:23
そうです!!
彼じゃなく彼女でないんかΣ(・ω・ノ)ノえっ!?
Posted by ミヤツカ at 2008年12月04日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。